DGとふぁみらん2日間のGPTを振り返って
2015年2月10日 青白奇跡 コメント (2)オクで買った悪斬の天使のプレイマットが届いた!
汚さないよう大切に使います
DGは3-1-1でSE1没
ふぁみらんは2-3-1でウボァ
DGでそれなりに勝てたのに油断した結果だったかも
ふぁみらんのほうで特に感じたのがキープがガバガバだったこと
出てきた初手でのゲーム展開を頭の中でうまく組み立てられないのにキープしてしまったことが多かったように思う
内容の良し悪しはともかくとして、しっかり捌く展開を想像できるハンドでキープしないとダメですな
あとはマリガンにビビッてしまったか
DGでのSEでクソみたいなハンドでダブマリから何も起こせず負けたとはいえこのデッキ使ってるときは常に冷静に考えなきゃいけないですわ
多少礼儀にも欠けていたようにも思う
礼節を欠くのはプレイヤーとしてクソなので絶対にしてはいけない(戒め)
サイドボードはおおむね満足
真髄の針が一番いらなかったかな
青霊破に変えてみよう
――――ここまで大会の雑感――――
持て余してる資産を考えてジャンドを組んでみようと思う
BUGで使って余ってたFoWもトレードで吐いてしまったし、パーツ的にもちょうどいいでしょう
足りないのは…
闇の腹心×3
罰する火×3
ヴェリアナ×1
Badlands×3
燃え柳×3
7割は持ってるのにまだ8万ほどかかるのか…
まぁ闇の腹心は1枚しか持ってなくていずれは買うつもりだったし、夏前くらいの完成を目途にゆっくり集めていくか
もちろん鎖は無理です
汚さないよう大切に使います
DGは3-1-1でSE1没
ふぁみらんは2-3-1でウボァ
DGでそれなりに勝てたのに油断した結果だったかも
ふぁみらんのほうで特に感じたのがキープがガバガバだったこと
出てきた初手でのゲーム展開を頭の中でうまく組み立てられないのにキープしてしまったことが多かったように思う
内容の良し悪しはともかくとして、しっかり捌く展開を想像できるハンドでキープしないとダメですな
あとはマリガンにビビッてしまったか
DGでのSEでクソみたいなハンドでダブマリから何も起こせず負けたとはいえこのデッキ使ってるときは常に冷静に考えなきゃいけないですわ
多少礼儀にも欠けていたようにも思う
礼節を欠くのはプレイヤーとしてクソなので絶対にしてはいけない(戒め)
サイドボードはおおむね満足
真髄の針が一番いらなかったかな
青霊破に変えてみよう
――――ここまで大会の雑感――――
持て余してる資産を考えてジャンドを組んでみようと思う
BUGで使って余ってたFoWもトレードで吐いてしまったし、パーツ的にもちょうどいいでしょう
足りないのは…
闇の腹心×3
罰する火×3
ヴェリアナ×1
Badlands×3
燃え柳×3
7割は持ってるのにまだ8万ほどかかるのか…
まぁ闇の腹心は1枚しか持ってなくていずれは買うつもりだったし、夏前くらいの完成を目途にゆっくり集めていくか
もちろん鎖は無理です
奇跡コンのサイドボードをつらつら並べるだけ
2015年2月1日 青白奇跡見直しが必要ということでサイドボードに入りうるカードを並べていく
思いついた順なので抜けもありそう
《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
対デルバー最終兵器
四肢切断、パルスぐらいでしか触れない
RUGの硫黄の渦、BUGのリリアナに気をつけて着地すれば勝ち
その他線の細そうなビート相手に入れることも
抜くことは無い
ロシア語欲しい
《安らかなる眠り/Rest in Peace》
奇跡コンの墓地対策は大祖始の遺産や外科的摘出との選択になると思うが、置けば墓地に目をやる必要が無くなる
ただ環境を考えれば外科的摘出と散らすべきな気はする
《封じ込める僧侶/Containment Priest》
霊気の薬瓶、騙し討ち、緑の太陽の頂点等が仮想敵か
停滞させる力はあるけど制圧する力が無いのには注意
《謙虚/Humility》
生物は全部1/1バニラになる
基本的に置くとジェイスで勝つゲームを目指すことになる
装備品には無力なことと、泥仕合製造機ということは理解しておく
《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
ANT、エルフ、オムニなどチェインコンボに
退かされなければカウンターが確定するということも何気に重要
《エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor》
サーチを咎める瞬速、飛行の2/1
フェッチランドが主なターゲットになるが、相手の外科的摘出、殺戮遊戯に抵抗できるという独自の強みがある
《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
勝ち筋を増やすサイド
メインに入れないなら2枚+1枚の最低3枚が枠を圧迫する
強いのはわかっているが、丸さを殺してしまう気がして入れたくない
《天界の粛清/Celestial Purge》
リリアナを1枚で即座に除去できるというのは非常に強力
次点で硫黄の渦か
緑が対象ではないのが本当に惜しい
《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
メインに挿しても独楽、相殺を引っ張ってこられる
サイドからならさらに選択肢は広がる
独楽とブレスト8枚体制のこのデッキで探す力をどう評価するか
地味にトップに置けるので相殺のネタが無いときにも使える
《狼狽の嵐/Flusterstorm》
入れる相手が広いカウンター
なにより軽い
ただ対象はインスタントとソーサリーのみという点に注意
あと高い
《否認/Negate》
「クリーチャーでない呪文一つを対象とし、それを打ち消す」
強いことしか書いてないじゃないか…
《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant》
万能バウンス、しかもクロックのおまけつき
4マナという重さを許容できるか
Karakasとのシナジーは目を見張るものがある
《誤った指図/Misdirection》
ヒムと衰微と思考囲いを跳ね返す存在
基本的にアドバンテージは取れない
相手の計算を狂わすことはできる
ただ、跳ね返したい対象のカードは複数積まれるが、こいつは取って1枚
都合よく持てるかどうか
《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》
狼狽の嵐を持っていなかった頃はこれを使っていた
強力なのは間違いないのだが、いかんせん受けが狭すぎる
惜しい1枚
《赤霊破/Red Elemental Blast》、《紅蓮破/Pyroblast》
赤のレガシー最強カード
無理に紅蓮破にしたり散らす必要は無い
抜く理由が無い
《血染めの月/Blood Moon》
これだけで勝てるマッチがあるので抜く理由が無い
仮に対処されたとしてもこっちはそれほど困らないというのは強い
postなどにも刺さる
BG系には衰微、土地単にはグリップに注意して置く
《硫黄の精霊/Sulfur Elemental》
ルーンの母とサリアに対する最高の回答
要するに対デスタクのリーサルウェポン
なんだかんだでデスタクいるので入れておいてもいいかも
クロックが3なのも高評価
《紅蓮地獄/Pyroclasm》
硫黄の精霊を丸くするとこうなる
デスタクの他、エルフ、URデルバーなどに入れられるようになる
《摩耗+損耗/Wear+Tear》
解呪より断然扱いやすい
窒息が1マナで割れるのと、石鍛冶系には必然と赤霊破のための赤マナを用意するため
相殺で仕込むと2枚分の働きに
殴打頭蓋、十手、赤青剣を考えると瞬唱があるとしても2枚は取りたい
《至高の評決/Supreme Verdict》
クロパ相手の全体除去
カナスレが復権してくると考えるとやはり安心の1枚
《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster》
前環境よりは弱くなってしまった
刺さる相手はいるが、意識しなければいけないラインで下がったので抜けていくかも
他のサイドカードでも間に合うという点が不遇
《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
レガシーという環境の理解度を計られる生物
これを入れる理由とキャストの宣言に絶対的な自信が無ければ使えない
自分は無いかなあぁ…
《罠の橋/Ensnaring Bridge》
スニークが流行ったころにメイン挿してたこともありました
なんだかんだでハンドは減るのでそれほど使い勝手は悪くない
しかし、謙虚と同じく長期戦を見据えたプランにしなければならない
独楽の回し方を精錬しようとも時間がかかるときはかかってしまうので、頼らないでいいなら頼りたくない
《真髄の針/Pithing Needle》
サイドの構築に自信が無かったらとりあえず積んでおけ感
レガシー環境を知らなくてもとりあえず使えるカード
とりあえずこんなところでしょうかね
赤霊破とか絶対的な確定枠は決まってるんだけど他がどうもね
今週大会出ておいてサイドの方針を決めておくべきだったか…
思いついた順なので抜けもありそう
《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
対デルバー最終兵器
四肢切断、パルスぐらいでしか触れない
RUGの硫黄の渦、BUGのリリアナに気をつけて着地すれば勝ち
その他線の細そうなビート相手に入れることも
抜くことは無い
ロシア語欲しい
《安らかなる眠り/Rest in Peace》
奇跡コンの墓地対策は大祖始の遺産や外科的摘出との選択になると思うが、置けば墓地に目をやる必要が無くなる
ただ環境を考えれば外科的摘出と散らすべきな気はする
《封じ込める僧侶/Containment Priest》
霊気の薬瓶、騙し討ち、緑の太陽の頂点等が仮想敵か
停滞させる力はあるけど制圧する力が無いのには注意
《謙虚/Humility》
生物は全部1/1バニラになる
基本的に置くとジェイスで勝つゲームを目指すことになる
装備品には無力なことと、泥仕合製造機ということは理解しておく
《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
ANT、エルフ、オムニなどチェインコンボに
退かされなければカウンターが確定するということも何気に重要
《エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor》
サーチを咎める瞬速、飛行の2/1
フェッチランドが主なターゲットになるが、相手の外科的摘出、殺戮遊戯に抵抗できるという独自の強みがある
《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
勝ち筋を増やすサイド
メインに入れないなら2枚+1枚の最低3枚が枠を圧迫する
強いのはわかっているが、丸さを殺してしまう気がして入れたくない
《天界の粛清/Celestial Purge》
リリアナを1枚で即座に除去できるというのは非常に強力
次点で硫黄の渦か
緑が対象ではないのが本当に惜しい
《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
メインに挿しても独楽、相殺を引っ張ってこられる
サイドからならさらに選択肢は広がる
独楽とブレスト8枚体制のこのデッキで探す力をどう評価するか
地味にトップに置けるので相殺のネタが無いときにも使える
《狼狽の嵐/Flusterstorm》
入れる相手が広いカウンター
なにより軽い
ただ対象はインスタントとソーサリーのみという点に注意
あと高い
《否認/Negate》
「クリーチャーでない呪文一つを対象とし、それを打ち消す」
強いことしか書いてないじゃないか…
《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant》
万能バウンス、しかもクロックのおまけつき
4マナという重さを許容できるか
Karakasとのシナジーは目を見張るものがある
《誤った指図/Misdirection》
ヒムと衰微と思考囲いを跳ね返す存在
基本的にアドバンテージは取れない
相手の計算を狂わすことはできる
ただ、跳ね返したい対象のカードは複数積まれるが、こいつは取って1枚
都合よく持てるかどうか
《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》
狼狽の嵐を持っていなかった頃はこれを使っていた
強力なのは間違いないのだが、いかんせん受けが狭すぎる
惜しい1枚
《赤霊破/Red Elemental Blast》、《紅蓮破/Pyroblast》
赤のレガシー最強カード
無理に紅蓮破にしたり散らす必要は無い
抜く理由が無い
《血染めの月/Blood Moon》
これだけで勝てるマッチがあるので抜く理由が無い
仮に対処されたとしてもこっちはそれほど困らないというのは強い
postなどにも刺さる
BG系には衰微、土地単にはグリップに注意して置く
《硫黄の精霊/Sulfur Elemental》
ルーンの母とサリアに対する最高の回答
要するに対デスタクのリーサルウェポン
なんだかんだでデスタクいるので入れておいてもいいかも
クロックが3なのも高評価
《紅蓮地獄/Pyroclasm》
硫黄の精霊を丸くするとこうなる
デスタクの他、エルフ、URデルバーなどに入れられるようになる
《摩耗+損耗/Wear+Tear》
解呪より断然扱いやすい
窒息が1マナで割れるのと、石鍛冶系には必然と赤霊破のための赤マナを用意するため
相殺で仕込むと2枚分の働きに
殴打頭蓋、十手、赤青剣を考えると瞬唱があるとしても2枚は取りたい
《至高の評決/Supreme Verdict》
クロパ相手の全体除去
カナスレが復権してくると考えるとやはり安心の1枚
《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster》
前環境よりは弱くなってしまった
刺さる相手はいるが、意識しなければいけないラインで下がったので抜けていくかも
他のサイドカードでも間に合うという点が不遇
《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
レガシーという環境の理解度を計られる生物
これを入れる理由とキャストの宣言に絶対的な自信が無ければ使えない
自分は無いかなあぁ…
《罠の橋/Ensnaring Bridge》
スニークが流行ったころにメイン挿してたこともありました
なんだかんだでハンドは減るのでそれほど使い勝手は悪くない
しかし、謙虚と同じく長期戦を見据えたプランにしなければならない
独楽の回し方を精錬しようとも時間がかかるときはかかってしまうので、頼らないでいいなら頼りたくない
《真髄の針/Pithing Needle》
サイドの構築に自信が無かったらとりあえず積んでおけ感
レガシー環境を知らなくてもとりあえず使えるカード
とりあえずこんなところでしょうかね
赤霊破とか絶対的な確定枠は決まってるんだけど他がどうもね
今週大会出ておいてサイドの方針を決めておくべきだったか…
第2回富山レガシー参加してきました
運営の方々お疲れ様でした
当たりは、
WBGジャンク ○○
出産の殻 ○×○
ベルチャー ○○
エスパー石鍛冶 ×○×
カウンターバーン ××
3回戦終了時点で全勝でこりゃワンチャンあるでとか思ってたけどそんなに甘くありませんでしたー
でも初の勝ち越しと入賞ということで次につなげようと思います
ただ引き自体はかなり強かった
自分でもびっくりだよ…
初手独楽相殺のテンパイハンドが多かったし、ベルチャーのときはゴブリン10体並べられたのを終末できっちり処理できたし、石鍛冶相手も磨耗を的確に引っ張ってきてたし
石鍛冶戦の3game目なんか後手ダブマリのあと思考囲いで独楽落とされてヴェンディ1と土地3のハンドからよくあそこまで持って行ったなー
行く途中の道中で富山のシャトルで滑川シャトルのおじさんに会えた
話の最後で精神掌握あるけど持っていく?って言われて定価で売ってもらった時に今日の運は使い果たしたかなと思ってたけど
今回の課題はやっぱり時間
最初のジャンクの人には申し訳なかった…
独楽の思考をもっと素早く、諦めるときはきっちり見切りをつける
独楽無しの更地でジェイスの検閲が始まったらさっさと投了!しよう!
カウンターを撃つ場所も、もう一度勉強
ベルチャー戦は知らかったとはいえ土地譲渡にカウンターは無いわー
あとはライフ計算はちゃんとアナログ計算したほうがいいですね
揉めたときに大きく問題にならなそうだし、メモもしっかり取ったほうがいい
大会後はトレードしていただいたり、他の人のトレードを見物したり
みんなピカピカのすごいカードいっぱい持ってるなぁ
foilは見ているだけでも綺麗だし個人のこだわりやらも感じられてすごく好き
悪斬の多言語foil欲しいなー…
んでデッキリスト
クリーチャー
3《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
2 《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》
呪文
4 《剣を鍬に/Swords to Plowshares(ICE)》
4 《渦まく知識/Brainstorm(MMQ)》
2 《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》
4 《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top(CHK)》
1 《否認/Negate(M14)》
1 《対抗呪文/Counterspell(7ED)》
3 《相殺/Counterbalance(CSP)》
2 《天使への願い/Entreat the Angels(AVR)》
4 《Force of Will(ALL)》
1 《誤った指図/Misdirection(MMQ)》
3 《終末/Terminus(AVR)》
PW
3 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》
土地
3 《平地/Plains》
6 《島/Island》
1 《山/Mountain》
4 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand(ONS)》
3 《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
1 《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
1 《Karakas(LEG)》
1 《秘教の門/Mystic Gate(SHM)》
2 《Tundra(3ED)》
1 《Volcanic Island(3ED)》
サイドボード
1 《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M11)》
2 《安らかなる眠り/Rest in Peace(RTR)》
1 《謙虚/Humility(TMP)》
1 《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist(ALA)》
1 《精神壊しの罠/Mindbreak Trap(ZEN)》
1 《血染めの月/Blood Moon(9ED)》
1 《硫黄の精霊/Sulfur Elemental(PLC)》
2 《赤霊破/Red Elemental Blast(4ED)》
2 《摩耗+損耗/Wear+Tear(DGM)》
1 《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
1 《真髄の針/Pithing Needle(RTR)》
1 《罠の橋/Ensnaring Bridge(8ED)》
瞬唱とヴェンディの枚数
瞬唱を2枚に減らしてたけど、やっぱりこいつのKP高かった
磨耗+損耗FBとか実にいい働きをする
そして2体によるクソビートプラン
これが案外侮れませんでした
なるほど確かに4枚積む価値があると思った
否認
呪文貫きはケアしても、これを予想されてることが全く無かった
グダった時の殴打頭蓋素出し、リリアナ、エルズペス、ジェイスの処理
痒いところに手が届くナイスカード
メインに1枚確定させよう
これとカンスペで処理した時の相手の驚く顔と自分のあのドヤ顔である
構成は大分煮詰まってきてると思うので、あとは知識とプレイングですな
運営の方々お疲れ様でした
当たりは、
WBGジャンク ○○
出産の殻 ○×○
ベルチャー ○○
エスパー石鍛冶 ×○×
カウンターバーン ××
3回戦終了時点で全勝でこりゃワンチャンあるでとか思ってたけどそんなに甘くありませんでしたー
でも初の勝ち越しと入賞ということで次につなげようと思います
ただ引き自体はかなり強かった
自分でもびっくりだよ…
初手独楽相殺のテンパイハンドが多かったし、ベルチャーのときはゴブリン10体並べられたのを終末できっちり処理できたし、石鍛冶相手も磨耗を的確に引っ張ってきてたし
石鍛冶戦の3game目なんか後手ダブマリのあと思考囲いで独楽落とされてヴェンディ1と土地3のハンドからよくあそこまで持って行ったなー
行く途中の道中で富山のシャトルで滑川シャトルのおじさんに会えた
話の最後で精神掌握あるけど持っていく?って言われて定価で売ってもらった時に今日の運は使い果たしたかなと思ってたけど
今回の課題はやっぱり時間
最初のジャンクの人には申し訳なかった…
独楽の思考をもっと素早く、諦めるときはきっちり見切りをつける
独楽無しの更地でジェイスの検閲が始まったらさっさと投了!しよう!
カウンターを撃つ場所も、もう一度勉強
ベルチャー戦は知らかったとはいえ土地譲渡にカウンターは無いわー
あとはライフ計算はちゃんとアナログ計算したほうがいいですね
揉めたときに大きく問題にならなそうだし、メモもしっかり取ったほうがいい
大会後はトレードしていただいたり、他の人のトレードを見物したり
みんなピカピカのすごいカードいっぱい持ってるなぁ
foilは見ているだけでも綺麗だし個人のこだわりやらも感じられてすごく好き
悪斬の多言語foil欲しいなー…
んでデッキリスト
クリーチャー
3《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
2 《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》
呪文
4 《剣を鍬に/Swords to Plowshares(ICE)》
4 《渦まく知識/Brainstorm(MMQ)》
2 《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》
4 《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top(CHK)》
1 《否認/Negate(M14)》
1 《対抗呪文/Counterspell(7ED)》
3 《相殺/Counterbalance(CSP)》
2 《天使への願い/Entreat the Angels(AVR)》
4 《Force of Will(ALL)》
1 《誤った指図/Misdirection(MMQ)》
3 《終末/Terminus(AVR)》
PW
3 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》
土地
3 《平地/Plains》
6 《島/Island》
1 《山/Mountain》
4 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand(ONS)》
3 《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
1 《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
1 《Karakas(LEG)》
1 《秘教の門/Mystic Gate(SHM)》
2 《Tundra(3ED)》
1 《Volcanic Island(3ED)》
サイドボード
1 《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M11)》
2 《安らかなる眠り/Rest in Peace(RTR)》
1 《謙虚/Humility(TMP)》
1 《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist(ALA)》
1 《精神壊しの罠/Mindbreak Trap(ZEN)》
1 《血染めの月/Blood Moon(9ED)》
1 《硫黄の精霊/Sulfur Elemental(PLC)》
2 《赤霊破/Red Elemental Blast(4ED)》
2 《摩耗+損耗/Wear+Tear(DGM)》
1 《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
1 《真髄の針/Pithing Needle(RTR)》
1 《罠の橋/Ensnaring Bridge(8ED)》
瞬唱とヴェンディの枚数
瞬唱を2枚に減らしてたけど、やっぱりこいつのKP高かった
磨耗+損耗FBとか実にいい働きをする
そして2体によるクソビートプラン
これが案外侮れませんでした
なるほど確かに4枚積む価値があると思った
否認
呪文貫きはケアしても、これを予想されてることが全く無かった
グダった時の殴打頭蓋素出し、リリアナ、エルズペス、ジェイスの処理
痒いところに手が届くナイスカード
メインに1枚確定させよう
これとカンスペで処理した時の相手の驚く顔と自分のあのドヤ顔である
構成は大分煮詰まってきてると思うので、あとは知識とプレイングですな
試してみたカード雑感と残非foil
2014年3月3日 青白奇跡罠の橋
とりあえず罠の橋とジェイスが揃ったらほぼ勝ちっていうのはわかった
ショーテルだけでなく、普通のアグロにもそれなりに効くんですね
どちらかというとメイン向けのカードなのかもしれない
考えずに謙虚と一緒に並べて殴り倒されることもあったけどこれは場合によりけりかな
2枚は無いかなーという感じ
Holy Light
白で使えるネメシス処理かなと思ったけど汎用性が無さすぎたのでやめ
そりゃそーだ
ネメシスは素直に終末と航空戦力で越えていきましょう
否認
安定のカウンター
メインでも腐りにくいナイスガイ
フェッチ選択に余裕ができる
入れ替えるなら拘留の宝球との選択になるか
後だしでPWと置物に触れる3マナのスフィアか、PWとコンボ相手に光る2マナのニゲートか
相殺を考えると前者だが、持ちたいのは後者
まぁ好みなのかな…
誤った指図
否認
罠の橋
拘留の宝球
ピアス3枚目
対抗呪文
この辺りで3枠を取り合う感じになる
迷宮の霊魂
使ったカードではないけど使われた感想
バイアルからジェイス、ブレストに合わせられたときだけ強い
それ以外は特に気にする必要はあまり無いか
入れるデッキも構えているのも比較的わかりやすいし、意識していればケアもきく
バイアルで出てきた返しのドローステップにヴェンディ投げるとものすごく気持ちいい
残非foil
渦巻く知識 3
師範の占い独楽 2
呪文貫き 1
瞬唱の魔道士 2
相殺 1
ヴェンディリオン三人衆 2
神ジェイス 1
誤った指図 1
秘教の門 1
神ジェイスは自引きしたのと滑川シャトル購入の思い出枠で2枚はそのまま使う
フェッチはコスパが悪いから無しだけどなんだかんだで結構集まったなぁよすよす
今年1年あれば揃うかな
第2回の富山レガシーには参加するつもりで
今回は一人での参加になりそうだしチメリカとMUDといちおうEDHとファイルも持っていってみよう
あとは遅刻だけしないように注意で
とりあえず罠の橋とジェイスが揃ったらほぼ勝ちっていうのはわかった
ショーテルだけでなく、普通のアグロにもそれなりに効くんですね
どちらかというとメイン向けのカードなのかもしれない
考えずに謙虚と一緒に並べて殴り倒されることもあったけどこれは場合によりけりかな
2枚は無いかなーという感じ
Holy Light
白で使えるネメシス処理かなと思ったけど汎用性が無さすぎたのでやめ
そりゃそーだ
ネメシスは素直に終末と航空戦力で越えていきましょう
否認
安定のカウンター
メインでも腐りにくいナイスガイ
フェッチ選択に余裕ができる
入れ替えるなら拘留の宝球との選択になるか
後だしでPWと置物に触れる3マナのスフィアか、PWとコンボ相手に光る2マナのニゲートか
相殺を考えると前者だが、持ちたいのは後者
まぁ好みなのかな…
誤った指図
否認
罠の橋
拘留の宝球
ピアス3枚目
対抗呪文
この辺りで3枠を取り合う感じになる
迷宮の霊魂
使ったカードではないけど使われた感想
バイアルからジェイス、ブレストに合わせられたときだけ強い
それ以外は特に気にする必要はあまり無いか
入れるデッキも構えているのも比較的わかりやすいし、意識していればケアもきく
バイアルで出てきた返しのドローステップにヴェンディ投げるとものすごく気持ちいい
残非foil
渦巻く知識 3
師範の占い独楽 2
呪文貫き 1
瞬唱の魔道士 2
相殺 1
ヴェンディリオン三人衆 2
神ジェイス 1
誤った指図 1
秘教の門 1
神ジェイスは自引きしたのと滑川シャトル購入の思い出枠で2枚はそのまま使う
フェッチはコスパが悪いから無しだけどなんだかんだで結構集まったなぁよすよす
今年1年あれば揃うかな
第2回の富山レガシーには参加するつもりで
今回は一人での参加になりそうだしチメリカとMUDといちおうEDHとファイルも持っていってみよう
あとは遅刻だけしないように注意で
UWrMiracleサイド
2014年1月9日 青白奇跡忘れないようメモ
悪斬の天使1
安らかなる眠り1
謙虚1
悟りの教示者1
エーテル宣誓会の法学者1
至高の評決1
精神壊しの罠1
磨耗+損耗2
硫黄の精霊1
血染めの月1
赤霊破2
仕組まれた爆薬1
真髄の針1
out 精神壊しの罠
in 狼狽の嵐
爆薬も若干怪しい気がするが…
候補としては2枚目のRIPと否認かなぁ
否認はメインに1枚取ってもいい気がする
呪文嵌め抜いて入れてみるか
TNN含めての生物対策としてMoatを使ってみたいけど値段がね…
あればデルバーと死儀礼以外の主要生物を放置できると思うんだけど実際の使い心地はどうなんだろう
あとは最近流行らしい罠の橋か
主にSnT対策っていうのは聞くけど4、5ターン目のこっちのハンドの消費を考えると3点クロックの生物がギリ止まるくらいかね
スピリット十手やヘイトベア十手が止まらないのは怖い気がするがどうなんだろうか
自分のヴェンディリオンが殴れるかどうかっていうのも結構大きい問題だと思うんだよねぇ
結局わかんないことだらけだった!
独楽foilをぺろぺろしながら考えてみよう
悪斬の天使1
安らかなる眠り1
謙虚1
悟りの教示者1
エーテル宣誓会の法学者1
至高の評決1
精神壊しの罠1
磨耗+損耗2
硫黄の精霊1
血染めの月1
赤霊破2
仕組まれた爆薬1
真髄の針1
out 精神壊しの罠
in 狼狽の嵐
爆薬も若干怪しい気がするが…
候補としては2枚目のRIPと否認かなぁ
否認はメインに1枚取ってもいい気がする
呪文嵌め抜いて入れてみるか
TNN含めての生物対策としてMoatを使ってみたいけど値段がね…
あればデルバーと死儀礼以外の主要生物を放置できると思うんだけど実際の使い心地はどうなんだろう
あとは最近流行らしい罠の橋か
主にSnT対策っていうのは聞くけど4、5ターン目のこっちのハンドの消費を考えると3点クロックの生物がギリ止まるくらいかね
スピリット十手やヘイトベア十手が止まらないのは怖い気がするがどうなんだろうか
自分のヴェンディリオンが殴れるかどうかっていうのも結構大きい問題だと思うんだよねぇ
結局わかんないことだらけだった!
独楽foilをぺろぺろしながら考えてみよう